防災お役立ち情報

防災学習館について

 

イベント情報                                                                                                                                                          

  ・親子でやってみよう応急処置!作ろう防災グッズ!

 小学生とその保護者を対象にイベントを開催します。

 子供向けトレーニングキットを使った応急処置体験や防災グッズの作成を行い、親子で防災をもっと身近に楽しく学びましょう!

 日   時:平成30年1月8日(月) 午前の部9:30~11:45 午後の部13:30~15:45

 対   象:小学生とその保護者(各回先着40名)

 申込方法:参加をご希望の方は防災学習館までお電話ください。

      平成29年12月27日(水)16:00申し込み締め切り(先着順のため、定員になり次第受付終了します。)

      イベントで撮影した写真をホームページ等の広報資料に使用させていただく場合があります。

      ご了承の上、お申込みください。

 チラシはこちら

 

・防災学習館まつり

 9月9日(土)に開催いたしました防災学習館まつりでは、子ども応急処置体験やミニ消防車に乗って消防士体験など

 たくさんのご家族に参加していただきました。

 ありがとうございました。

 当日の様子

  

防災学習館について

防災を学んで行動力を高めよう!!

防災学習館は、県民の皆さんに防災に関する知識、技術、行動力をより一層高めていただくための体験型学習施設です。
防災学習館では、高い技術を取り入れたいろいろなシミュレーション装置を活用し、地震・煙・初期消火等の体験ができます。
また防災シアターやQ&Aコーナーなどにより、子供から大人まで楽しみながら学習することができます。
防災について学習し、正しい災害の知識や対処法を身につけ、「もしも」の災害に備えましょう。

館内のご案内

floor_map
マップの番号をクリックすると説明が表示されます。

地震体験コーナー Q&Aコーナー 初期消火体験コーナー 煙中体験コーナー 防災シアター 防災学習・ライブラリー 通報体験コーナー

 

開館日・開館時間
年中無休(12月29日~1月3日を除く)   ※その他、保守点検などで臨時休館あり。
午前9時~午後4時  ※体験の最終受付は午後3時15分まで。それ以降でも自由見学は可能。
入館料は無料。団体利用の場合は要予約 。
問い合わせ先
秋田県防災学習館
由利本荘市岩城内道川字築館1-1
TEL 0184-73-3005    FAX 0184-73-2851

ご利用案内

  ・各種体験は説明員がご案内します。

  ・体験のスタート時間は以下のとおりです。

     午前  ① 9:30~ ②10:00~ ③10:30~ ④11:00~ ⑤11:30~

     午後  ⑥12:30~ ⑦13:00~ ⑧13:30~ ⑨14:00~ ⑩14:30~ ⑪15:00~

  ・体験の所要時間は以下のとおりです。ご参考ください。 ※所要時間は体験者の人数によって変動します。

     個人(5名程度) :約1時間

     団体(30名程度):約1時間30分

  ・個人利用の場合、ご予約は不要です。

   ただし、団体利用などで混雑しているときはご希望の体験ができなかったり、長時間お待ちいただく場合もあります。

   個人利用でも事前にご予約もしくはお問い合わせいただけると確実です。

 

防災学習館の空き状況

  ・予約の際、ご希望の日時がすでに満員の場合があります。混雑状況は下記の『団体予約状況確認(PDF)』から確認できます。ご参考ください。

  ・随時更新に努めておりますが、リアルタイム更新ではありません。

   更新後にキャンセルや予約が入る場合もありますので、正確な空き状況はお電話でお問い合わせください。 

 利用申し込み

  ・団体利用時は事前にお電話などでご予約をお願いします。

 

ご利用時の注意事項 

  ・ご予約後にキャンセルや人数変更などがございましたらおしらせください。

  ・コインロッカーはございませんので、なるべく身軽な格好でお越しください。

  ・酒気帯び状態での入館はご遠慮ください。

  ・館内は禁煙です。

  ・食事スペースはございません。館内での食事はできませんのでご了承ください。

 

 防災学習資料

  ・自由にダウンロードしてお使い下さい。

施設案内マップ

施設案内マップ
クリックで拡大します

アクセスマップ

アクセスマップ
クリックで拡大します

駐車場について 

  ・消防学校、防災学習館をめざして坂道を上ってくると、すぐ左側にあります。

  ・大型バスも駐車可能です。

ページのトップへ